Thunderbird の設定確認方法
Thunderbirdで、旧メールサーバに接続しているかどうかは以下の方法で確認いただけます。
- 受信サーバの確認方法
- 送信サーバの確認方法
- 送信サーバの確認方法(差出人を変更している場合)
受信サーバの確認方法
1. Thunderbirdの左側にあるアカウント名を右クリックし、「設定」をクリック。
2. 「サーバー設定」をクリックし、「サーバー名」「ユーザ名」を確認してください。
新KUMailに接続されている場合
サーバー名
「imap.gmail.com」または「pop.gmail.com」
ユーザ名
「あなたのKUMailアドレス(〜@kyoto-u.ac.jp)」
が表示されています。
※この場合は何もする必要はありません。
旧KUMailに接続されている場合
サーバー名
「mail.iimc.kyoto-u.ac.jp」
ユーザ名
「あなたのSPS-ID」
が表示されています。
※新KUMailの設定が済んでいない場合は、以下の手順で設定をしてください。
※2019年5月19日以降は、新着メールは届きません。また、2020年3月に旧KUMailへの接続は停止しますので、ご注意ください。
送信サーバの確認方法
1. 前述の「受信サーバの確認」の手順1を実施する
2. 「送信(SMTPサーバ)」の表示を確認してください。
新KUMailに接続されている場合
「(あなたのKUMailアドレス) - smtp.gmail.com」
が表示されています。
※この場合は何もする必要はありません。
旧KUMailに接続されている場合
「(あなたのSPS-ID) - mail.iimc.kyoto-u.ac.jp」
が表示されています。
※2019年5月19日以降は、旧KUMailの送信機能は利用できません。
※新KUMailの設定が済んでいない場合は、以下の手順で設定をしてください。
送信サーバの確認方法(差出人を変更している場合)
Thunderbirdで差出人変更をしている場合、送信サーバを差出人ごとに変更ができます。
そのため、旧メールサーバで送信しようとすると送信時にエラーが発生します。
以下の方法で確認してください。
1. 前述の「受信サーバの確認」の手順1を実施する
2. 「差出人情報を管理」をクリックしてください。
3. 差出人のリストが表示されるので、一つ選択し、「編集」をクリックしてください。
4. 「送信(SMTPサーバ)」の表示を確認してください。
新KUMailに接続されている場合
「(あなたのKUMailアドレス) - smtp.gmail.com」
が表示されています。
※この場合は何もする必要はありません。
旧KUMailに接続されている場合
「(あなたのSPS-ID) - mail.iimc.kyoto-u.ac.jp」
が表示されています。
※2019年5月19日以降は、旧KUMailの送信機能は利用できません。
※新KUMailの設定が済んでいない場合は、以下の手順で設定をしてください。
※新KUMailの設定が済んでいる場合は、送信(SMTP)サーバには、新KUmailのサーバ(smtp.gmail.com)もしくは、認証付きメールサーバ smtp-auth.kuins.kyoto-u.ac.jp に変更して「OK」をクリックしてください。
5. 差出人を複数ご利用の場合は、3. 〜 4. の手順を実施し、すべての設定を確認してください。