Thunderbird の設定確認方法

Thunderbirdで、旧メールサーバに接続しているかどうかは以下の方法で確認いただけます。

  • 受信サーバの確認方法
  • 送信サーバの確認方法
  • 送信サーバの確認方法(差出人を変更している場合)

受信サーバの確認方法

1. Thunderbirdの左側にあるアカウント名を右クリックし、「設定」をクリック。

2. 「サーバー設定」をクリックし、「サーバー名」「ユーザ名」を確認してください。


新KUMailに接続されている場合

サーバー名

「imap.gmail.com」または「pop.gmail.com」

ユーザ名

「あなたのKUMailアドレス(〜@kyoto-u.ac.jp)」

が表示されています。

※この場合は何もする必要はありません。


旧KUMailに接続されている場合

サーバー名

「mail.iimc.kyoto-u.ac.jp」

ユーザ名

「あなたのSPS-ID」

が表示されています。

※新KUMailの設定が済んでいない場合は、以下の手順で設定をしてください。

利用開始マニュアル 8. メールソフトの設定

※5月19日以降は、新着メールは届きません。また、2019年度末(予定)に旧KUMailへの接続は停止しますので、ご注意ください。

送信サーバの確認方法

1. 前述の「受信サーバの確認」の手順1を実施する

2. 「送信(SMTPサーバ)」の表示を確認してください。

新KUMailに接続されている場合

「(あなたのKUMailアドレス) - smtp.gmail.com」

が表示されています。

※この場合は何もする必要はありません。


旧KUMailに接続されている場合

「(あなたのSPS-ID) - mail.iimc.kyoto-u.ac.jp」

が表示されています。

※5月19日以降は、旧KUMailの送信機能は利用できません。

※新KUMailの設定が済んでいない場合は、以下の手順で設定をしてください。

利用開始マニュアル 8. メールソフトの設定


送信サーバの確認方法(差出人を変更している場合)

Thunderbirdで差出人変更をしている場合、送信サーバを差出人ごとに変更ができます。

そのため、旧メールサーバで送信しようとすると送信時にエラーが発生します。

以下の方法で確認してください。


1. 前述の「受信サーバの確認」の手順1を実施する

2. 「差出人情報を管理」をクリックしてください。



3. 差出人のリストが表示されるので、一つ選択し、「編集」をクリックしてください。



4. 「送信(SMTPサーバ)」の表示を確認してください。

新KUMailに接続されている場合

「(あなたのKUMailアドレス) - smtp.gmail.com」

が表示されています。

※この場合は何もする必要はありません。


旧KUMailに接続されている場合

「(あなたのSPS-ID) - mail.iimc.kyoto-u.ac.jp」

が表示されています。

※5月19日以降は、旧KUMailの送信機能は利用できません。

※新KUMailの設定が済んでいない場合は、以下の手順で設定をしてください。

利用開始マニュアル 8. メールソフトの設定

※新KUMailの設定が済んでいる場合は、送信(SMTP)サーバには、新KUmailのサーバ(smtp.gmail.com)もしくは、認証付きメールサーバ smtp-auth.kuins.kyoto-u.ac.jp に変更して「OK」をクリックしてください。

5. 差出人を複数ご利用の場合は、3. 〜 4. の手順を実施し、すべての設定を確認してください。