京都大学Microsoft365のOutlookの設定

本ページの対象者

京都大学Microsoft365のOutlookをご利用の方

KUMail(Gmail)を京都大学Microsoft365のOutlookで利用される場合は、下記の手順を参考に作業を進めてください。
既に他のメールアドレスでご利用されている場合は、トラブル防止のため必ず別アカウントを作成してKUMail(Gmail)をご利用ください。
※以下の画面は、Windows11、京都大学Microsoft365のOutlookのものです。

1. Outlook(「Outlook(new」ではありません)を立ち上げる
 と「Outlook」画面が表示されます。

 表示されない場合は
  [ファイル] > [アカウントの追加] の順に選択してください。

 

 以下の項目設定を確認し、「接続」をクリックしてください。

 メールアドレス:あなたの教職員メールアドレス を入力
         ( 〜@kyoto-u.ac.jp)

 詳細オプション:「自分で自分のアカウントを手動で設定」の
         チェックはつけない


2. 「京都大学統合認証システム」のログイン画面が表示されました
 ら、SPS-IDとパスワードを入力して、
 「ログイン / Login」をクリックしてください。

 さらに、情報環境機構が提供する多要素認証が必要になります。
 詳しくは 多要素認証利用開始ガイド を御覧ください。 


3. 右図の画面が表示されましたら、
 1.で入力したあなたの教職員メールアドレス( 〜@kyoto-u.ac.jp)
 をクリックしてください



4. 右図の画面が表示されましたら、
 あなたの教職員メールアドレス( 〜@kyoto-u.ac.jp)が表示さ
 れていることを確認し、「次へ」をクリックしてください。



5. 右図の画面が表示されましたら、
 「Gmailのすべてのメールの閲覧、作成、送信、完全な削除
 です」にチェックを付け「続行」をクリックしてください。 


6. ブラウザが起動し、
 「認証が完了しました。このブラウザタブを閉じて、Officeアプリケーションに戻ることができます。
 が表示されましたら、
 ブラウザ(もしくはブラウザタブ)を閉じてください。
  


7. 右図のような「アカウントが正常に追加されました」画面が
 表示されましたら、
 「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」の
 チェックを外して、「完了」をクリックしてください。

以上で、Outlookの設定は完了です。