京都大学Microsoft365のOutlookの設定
本ページの対象者
京都大学Microsoft365のOutlookをご利用の方
KUMail(Gmail)を京都大学Microsoft365のOutlookで利用される場合は、下記の手順を参考に作業を進めてください。
既に他のメールアドレスでご利用されている場合は、トラブル防止のため必ず別アカウントを作成してKUMail(Gmail)をご利用ください。
※以下の画面は、Windows11、京都大学Microsoft365のOutlookのものです。
1. Outlook(「Outlook(new)」ではありません)を立ち上げる
と「Outlook」画面が表示されます。
表示されない場合は
[ファイル] > [アカウントの追加] の順に選択してください。
以下の項目設定を確認し、「接続」をクリックしてください。
メールアドレス:あなたの教職員メールアドレス を入力
( 〜@kyoto-u.ac.jp)
詳細オプション:「自分で自分のアカウントを手動で設定」の
チェックはつけない
2. 「京都大学統合認証システム」のログイン画面が表示されました
ら、SPS-IDとパスワードを入力して、
「ログイン / Login」をクリックしてください。
さらに、情報環境機構が提供する多要素認証が必要になります。
詳しくは 多要素認証利用開始ガイド を御覧ください。
3. 右図の画面が表示されましたら、
1.で入力したあなたの教職員メールアドレス( 〜@kyoto-u.ac.jp)
をクリックしてください。
4. 右図の画面が表示されましたら、
あなたの教職員メールアドレス( 〜@kyoto-u.ac.jp)が表示さ
れていることを確認し、「次へ」をクリックしてください。
5. 右図の画面が表示されましたら、
「Gmailのすべてのメールの閲覧、作成、送信、完全な削除
です」にチェックを付け、「続行」をクリックしてください。
6. ブラウザが起動し、
「認証が完了しました。このブラウザタブを閉じて、Officeアプリケーションに戻ることができます。」
が表示されましたら、
ブラウザ(もしくはブラウザタブ)を閉じてください。
7. 右図のような「アカウントが正常に追加されました」画面が
表示されましたら、
「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」の
チェックを外して、「完了」をクリックしてください。
以上で、Outlookの設定は完了です。