Becky! Internet Mailの設定
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Becky! Internet Mail をご利用の方
<注意事項>
Becky! Internet Mail 最新の情報は、提供元の情報をご確認ください。
ver.2.75.02 (2020/11/30) より、OAuth2認証に対応しています。
ver.2.80.00 (2022/5/10) より、動作対象OSがWindows10以降となっています。
Windows10より前のOSを利用する場合は、ver.2.75.04 (2021/5/6) を使用する必要があります。 ※2022/6時点
使用される場合は、利用環境を確認のうえ最新バージョンをご利用ください(ご利用につきましては自己責任となります)。
1. 「Gmail」側の設定
1-1. POP/IMAPでのメーラからの接続の許可
ブラウザ(Web)でメールサービスに接続し、右上の「設定(歯車)」アイコン を選択します。
「すべての設定を表示」を選択します。
「メール転送と POP/IMAP」を選択します。
「POPダウンロード」「IMAPアクセス」の項目で使用する項目を選択し有効化します。
POPを使用する場合、「すべてのメールでPOPを有効にする」
IMAPを使用する場合、「IMAPを有効にする」
を選択します。選択すると更に詳細な項目が表示されるので内容を確認します。
基本的には上記の有効化の選択だけで十分で、利用に支障が出た場合は再度この画面から設定を変更します。設定変更後、「変更を保存」を選択し反映します。
※この画面(ブラウザ(Web)でメールサービスに接続)はそのまま後で利用しますので、そのままにしておいてください。
2. メールアカウント
2-1. 既存のアカウントの設定を変更する場合
設定を変更したいアカウントを選択します。
この画像では「KUMail(Gmail)」を選択しています。メニューバーから「ツール」を選択します。
表示されたメニューから、「メールボックスの設定」を選択します。
2-2. 新規で設定する場合
メニューバーから、「ファイル」を選択します。
表示されたメニューから、「メールボックス」を選択します。
更に表示されたメニューから「新規作成」を選択します。
「メールボックスの通称」に、メールソフトで表示される分かりやすい名称を入力します。
この画像では「KUMail(Gmail)」としています。「名前」に、ご自身の名前を入力します。
この画像では「kyodai.tarou」としています。「メールアドレス」に、ご自身の全学メールアドレスを入力します。
この画像では「kyodai.tarou.1a@kyoto-u.ac.jp」としています。「受信プロトコル」で
IMAPを使用する場合は、「IMAP4 rev1」を選択します。
POPを使用する場合は、「POP3」を選択します。上記の入力、選択を完了後「OK」を選択します。
注意事項が表示されるので「OK」を選択します。
3. IMAP設定
下記で記載している以外の項目や「接続」「メール作成」タブの内容は、接続時には設定の必要が無いので割愛しています。
お好みや、利用環境に応じて設定を変更下さい。
3-1. IMAP設定 「基本設定」
「基本設定」タブを選択します。
「IMAPサーバー(受信)」の項目で
「imap.gmail.com」を入力します。
「IMAPS」を選択します。
「Message from Becky! ポート番号をSSl/TLS~」と
注意事項が表示されるので「はい」を選択します。「SMTPサーバー(送信)」の項目で
「smtp.gmail.com」を入力します。
「OP25B」を選択します。
「SMTPS」を選択します。「ユーザーID」の項目で
全学メールアドレスを入力します。「パスワード」の項目は
空白のままにしておきます。「認証方式」の項目で
「Oauth2」を選択します。
「Oauth2プロバイダの選択」が表示されるので「Gmail」を選択します。「起動時に接続」「メールボックスを開くと同時に接続」を選択します。
上記の内容が不要な場合は、選択を解除しておきます。
3-2. IMAP設定 「受信」
「受信」タブを選択します。
「メールチェック」の「定期チェック」を選択します。
※初期は、「10」分毎となっていますが、お好みや環境などに応じて変更ください。
3-3. IMAP設定 「詳細」
「詳細」タブを選択します。
「サーバーのポート番号」で以下のようになっているかを確認します。
「SMTP」の項目が、「587」となっている。
「IMAP4」の項目が、「993」となっている。「SMTP認証」「Oauth2を使用」が選択されている。
異なる場合は、上記のように変更します。
「OK」を選択して、設定を完了します。
4. POP設定
下記で記載している以外の項目や「接続」「メール作成」タブの内容は、接続時には設定の必要が無いので割愛しています。
お好みや、利用環境に応じて設定を変更下さい。
4-1. POP設定 「基本設定」
「基本設定」タブを選択します。
「POP3サーバー(受信)」の項目で
「pop.gmail.com」を入力します。
「POP3S」を選択します。
「Message from Becky! ポート番号をSSl/TLS~」と
注意事項が表示されるので「はい」を選択します。「SMTPサーバー(送信)」の項目で
「smtp.gmail.com」を入力します。
「OP25B」を選択します。
「SMTPS」を選択します。「ユーザーID」の項目で
全学メールアドレスを入力します。「パスワード」の項目は
空白のままにしておきます。「認証方式」の項目で
「Oauth2」を選択します。
「Oauth2プロバイダの選択」が表示されるので「Gmail」を選択します。メールを受信後にサーバに残す場合は「受信メールをサーバーに残す」を選択します。
複数の端末でPOP受信をする場合は上記を選択します。
4-2. POP設定 「受信」
「受信」タブを選択します。
「メールチェック」の「定期チェック」を選択します。
※初期は、「10」分毎となっていますが、お好みや環境などに応じて変更ください。
4-3. POP設定 「詳細」
「詳細」タブを選択します。
「サーバーのポート番号」で以下のようになっているかを確認します。
「SMTP」の項目が、「587」となっている。
「POP3」の項目が、「995」となっている。「SMTP認証」「Oauth2を使用」が選択されている。
異なる場合は、上記のように変更します。
「OK」を選択して、設定を完了します。
5. 認証(Oauth)
認証(Oauth)を行う際に、ブラウザを使用します。
環境によって画面や動作が異なりますが、落ち着いて作業を進めてください。
5-1. 認証(Oauth) 事前作業
普段使用しているブラウザ(Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど)を起動し、ブラウザ(Web)でメールサービスに接続します。
「1.「Gmail」側の設定」の操作を実施している場合は、そのブラウザをそのまま使用します。
右の画像は、Google Chromeを使用し接続したものです。
5-2 認証(Oauth) 認証操作
ブラウザ(Web)でメールを表示した状態で、Becky!に操作を切替え受信アイコンを選択し受信(初回の認証操作)を行います。
自動的にブラウザ側に切り替わり、ブラウザで「アカウントの選択」「「Becky! Internet Mail」に移動」が表示されます。
この画面の内容は、利用環境により異なりますが「自身が設定しようとしているメールアドレスが、「ログアウトしました」となっていない状態の項目がある」ことを確認し次の操作を進めてください。
「自身が設定しようとしているメールアドレス」を選択します。
ブラウザで「Becky! Internet Mail が Google アカウントへのアクセスを求めています」が表示されます。
「自身が設定しようとしているメールアドレス」が表示されていることを確認し、「続行」を選択します。
ブラウザで「Becky! Internet Mail was granted access to your account」が表示されます。
「自身が設定しようとしているメールアドレス」が表示されていることを確認します。
Becky! に切替え、メールが受信できることを確認します。
5-3. 認証(Oauth) 送受信・設定完了確認
メールを送受信して、問題がないことを確認します。
また、認証に使用したブラウザ、Becky! を一度すべて終了し、再度Becky! のみを起動して送受信が問題なければ設定は完了です。
右の画像のようなエラーが表示される、送受信がうまく行かないなどの場合は一度すべて終了し「認証(Oauth)」の作業を再度行います。
POP設定を行い、受信トレイにうまくメールが入らない場合は「POP接続について」の「3. Gmailの設定を行います。」を参照ください。